トートバッグでは出来ない事

bag-1410823_6401

いつも仕事に行くときは、トートバッグタイプのバッグを持って出勤していました。
職場がカジュアルな服装で勤務できる環境なので、休日とあまり変わらない服装で出勤するため、
休日に使っているバッグをそのまま仕事用にしていました。

しかし最近、運動のために一駅分やや早歩きで歩いて出勤することにしていて、そうするとトートバッグだと早歩きは若干しづらく、両手が空くバッグが欲しいなと思い始めていました。

その話を友人数人としていたときに、「リュックサックは両手は空くけどちょっと子どもっぽかったり、スカートなどには合わせづらいかも」
「ポシェットは小さすぎて結局もう一つバッグを持たないといけなくなる」など色々な意見が出る中、一人の友人が「じゃあメッセンジャーバッグがいいんじゃない?」と提案してきました。

斜め掛けなので両手も空くし、リュックサックほどスポーティーな印象もなく、サイズもポシェットより大き目なものが多いので必要な荷物は全て入るしということで、早速その足で友人とメッセンジャーバッグを探しに行ってみることに。

いつも洋服などを買っているファッションビルに行くと、色々なお店で様々な形や柄のメッセンジャーバッグが売られていました。

今まで意識して見たことがなかったのですが、探すとけっこうあるんだな、という印象でした。
可愛らしい花柄などの女性らしいデザインのものから、黒一色のメンズライクなデザインのものまで、目移りしてしまうほどでした。

結局、花柄のコットン地のメッセンジャーバッグを買い、その翌日からそれを持って出勤していますが、今までなんで使ってこなかったんだろうというくらい、両手が動かしやすいので歩きやすく、体にフィットするので使い心地も良く、それ以来毎日メッセンジャーバッグで通勤しています。

カバンを持ちながら乗り物に

basket-1447954_640

自転車に乗っていても、私はいつもたくさんの荷物を持っています。
それは財布にタオル、ノートにジュースなどとてもいっぱいの荷物なのです。

でも今まではリュックで、とても不自由に背負っていたのです。邪魔だし、大きいしできるだけ使いたくないと思っていました。
でも私にはこの大きなリュックしかないのです。

そんな時、母がメッセンジャーバッグをプレゼントしてくれました。私の二十歳の誕生日だったのです。

それはとてもカラフルで、とてもおしゃれなメッセンジャーバッグだったのです。
肩から下げれて、とても楽ちんに使えて便利です。

今でも毎日使っていますが、プライベートにも仕事にも使っています。
たくさんの荷物が入るし、なんとポケットが七つもあるのです。

こんなにたくさんのポケットがあったら、何でも入れれるしバッグの中で鍵や携帯電話をなくすことはないのです。
とても便利で役立っているのです。

今までメッセンジャーバッグの存在を知りませんでした。もっと早くに知っていれば、私はもっと楽に自転車に乗れたでしょう。
私の辛そうな姿を見て、母はきっと心配してくれていたのでしょう。
だから誕生日には、このメッセンジャーバッグをプレゼントしてくれたのです。

母のその思いがとても嬉しかったです。
そして私も、このメッセンジャーバッグがもっと素敵になるようにいろいろと工夫をしているのです。

缶バッジをつけたり、リボンを巻いたりしてとても可愛くしているのです。

自転車で通勤するために

最近メッセンジャーバッグを買いました。自転車で通勤するのにスーツ姿で今のバッグを担ぐのがちょっと恥ずかしくなってきたからです。

というのも通勤中に同じようにスーツで自転車に乗っている会社員の人を良く見かけるんですが、結構メッセンジャーバッグを使ってる人が多いんです。
そういうのに影響されやすい性格なので欲しくなっていまいました。

ネットでも売ってるんですが、やはり実物を見て担いでみたいと思い、近くの百貨店に行きました。
ネットで値段だけは少し見ていたんですが、百貨店のバッグは高級な分、高いですね。安易に百貨店に来てしまった自分に後悔。

bike-190483_640

別のお店に移動します。少し離れたところにカジュアル系のお店が並ぶところがあるので、そこでカバン屋さんを探します。
でもメッセンジャーバッグを置いている店がない・・意外と置いているお店少ないですね。
たすきのようにぶら下げるバッグはあるのに、メッセンジャーバッグは無し。

どこで買おうと迷っているところに1つのお店を発見。おしゃれな感じのお店で、少し期待します。探しているとありました!メッセンジャーバッグ。

ここはいろんなメッセンジャーバッグが揃っています。スポーツ向けのものとカジュアルな感じのもの、落ち着いた色のもの。
通勤で使うのには落ち着いた色がいいのかなぁ。でも私用でも使うかもなぁ。優柔不断の私はなかなか決められません。

こういう時には店員さんに決めてもらいます笑

落ち着いた色にすると、カジュアルな格好をしても似合いますよ、と言われ安心して購入。やっぱり決めかけていても背中を押して貰うと決心が付きます。

通勤の時の恥ずかしさを感じなくなって、他のメッセンジャーバッグを担いでいる人たちに馴染んで通勤しています。